2015年1月24日土曜日

005 OIL AGE OSAKA 「D・ミリガンの客」

2015年に入って、やっと安心して尚且つ面白い芝居でした。
なにしろ出てくる役者のみなさんが巧みわけです。
脚本も面白い。

初演は東京で行われていたそうです。

D・ミリガンを訪ねてやってくる個性豊かなお客さん。
それぞれD・ミリガンからの手紙を持っている。
話しを聞いているとみんな呼ばれた理由が違う。
果たしてD・ミリガンとは何者なのか、
どうしてビリーブ・ユーという安ホテルで待合せたのか。

動きの少ない会話劇で、演じる役者さんの力と構成力・演出で
ガンガンと観ているこちら側を引き込んでいきます。
美術も素晴らしかったです。芸創でこんな美術がみれるんだと
その点でも嬉しくなっていました。

登場人物それぞれに見せ場の5分一人語りがあるのですが、
僕は中村真利亜さんと最後の早川丈二さんのシーンが好きでした。

他にも、役者さんの所属する劇団名がセリフに顔を出したり、
タバコの使い方も好みで、手紙のシーン、謎が解かれていく見せ方、
上質なお芝居でした。

初日を観に行ったので、正直、見知っている役者さん、まだまだ
あげていけるのではないかと思いますし、その姿を観れないことに
残念さはあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿